考察・論文/モヒカンBの考える英雄の育て方と選び方

Fri, 09 Oct 2020 15:28:28 JST (1293d)
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2020/4/20執筆

現時点でマディ実装後の時期であり、今後実装される英雄によって

情勢が変わり情報が古くなる可能性がある事を予め明記しておく。

 

 

先人の考察がビギナー向けとすれば

こちらは大分煮詰まってきた中~高Lv向けになります。

 

まず、このゲームの仕様をおさらいしておこう。

相手プレイヤーより高速砲火が高い場合は全機先制して攻撃出来るため

数レベル差を覆すほど圧倒的に有利なのは周知の通りである。

 

だが高速砲火がLv10で頭打ちである以上、上位同士の戦いになると

高速は同等レベルとして戦う事が前提条件となってくる。

その場合の攻撃順の挙動は

 

987

654

321

 

123

456

789

 

攻め込んだ攻撃側の1、防御側の1、攻撃側の2、防御側の2…

というような順番で処理されるものであり、この順番は不変である。

例えば攻撃側の1が相手の123を撃破した場合、

次に行動するのは防御側の4ではなく先制攻撃側の2→3→4であり

防御側が攻撃出来るようになるのは攻撃側の4が行動完了してからとなる。

 

更に2ターン目以降にもつれ込んだ場合にもこの順番は決して変わらないため

その場合、勝敗は前衛が先に壊滅している方がほぼ負けとなる。

 

この前提を踏まえた上で、英雄の育成方針とオススメを語ろう。

 

 

天賦は攻撃特化? 防御特化? バランスよく? どれがいい?

 

特にSSR英雄の育成・天賦解放が非常に大変なのは諸氏の御存じの通り。

では天賦育成過程においてどのような育成をする事が望ましいかというと

 

・補給戦における狙撃、越境戦における自県庁の防衛など、

 ひたすら攻撃側に回る立ち回りをする、或いは世界ボス等のスコア狙いなら

 先制攻撃で前衛を削り取ってしまえるように攻撃特化

 

県庁に入っての防衛や補給戦で運送中に勝てるようにするなど

 受け身に回っても勝てる、或いは負けても相手に損害を出したいなら

 攻撃のチャンスが増えやすい防御特化もしくは防御寄りのバランス振り

 

が良いと思われる。ここで面白いのは越境戦の立ち回りであり、

攻撃を伸ばせば伸ばすほど自や占領下県庁の守備に当たる守勢に向き、

防御を伸ばせば伸ばすほど相手に攻め入って占領維持する攻勢に向くという

伸ばした性能からすると真逆の得意性質を得る事である。

 

ただ部隊生存数=火力でもあるので、ある程度殴り合いが起こる上位になると

攻撃チャンスの獲得と部隊残存数=火力を維持するという観点から、

攻撃≦防御で鍛えた部隊と、同じ破片数で攻撃>防御に鍛えた部隊で比べたなら

明らかに前者の方が様々な場面で活躍出来る。基本的には防御を重視して育てた方が良いであろう。

 

 

無課金、微課金で育てるべきSSRは?

 

大量に橙破片を要求されるSSR英雄は、

じゃぶじゃぶ課金出来る人でないとそう何人も育てられるものではない。

なので基本的に1人に絞って育ててSRと組ませるのが得策とされるが、

では誰がよいか?

 

筆者は現時点ではポーラが良いと思う。

 

理由は前述した通り、基本的に前衛部隊を生き残らせなければ

まず攻撃が出来ないからであり、その耐久力を上げる事が出来る数少ない英雄の1人だからである。

耐久力を上げるSSR英雄としては他にベアトリスリコアイメリルアンカが居るが

ベアトリスはそれなりの額を課金して水晶を購入しトレードを活用しなければ入手困難、

リコアイアンカは「攻撃してから追加発動」なため先制攻撃された時は無防備と使い勝手が悪い。

メリルは空軍被ダメダウンと使い勝手は良好だが、ここで一つ問題提起とする。

 

そもそも論だが、無~微課金は陸軍を使うべきである。

理由は用意出来る部隊の数に圧倒的大差があるためだ。

飛行機は戦車の4倍のスペースを取るため、ガレージを除くと単純に1/4の台数しか用意出来ない。

無課金で空軍や海軍をメインに据えた場合、まあ100台ちょっと用意するのが精々であろう。

不幸にも格上と当たって全損した場合、その1戦で空軍と海軍は半壊状態。

ダイヤでの修理もそうそう出来ないであろう事から、戦闘力が維持出来ないのである。

戦車なら3~400台は用意出来る上に毎日配られる元首プレゼントという物もあるため、

長期戦となる越境戦に於いても比較的息切れせずに戦える。

戦中であまりアテになるものではないが司令官の像という便利な物もあり、リカバリーしやすいのだ。

格上の海軍には流石に手も足も出ないだろうが、そんな強敵はこちらの重課金者に処理して貰えばよい。

 

同じ陸軍英雄として一際強力なのが5回追加攻撃のシエルで、

こちらも悩まれる方が多いと思われるが

前述の通りまず前衛が生き残らない事にはこちらにターンも回ってこない。

ポーラなら格上相手に多少なりとも手傷を負わせる可能性があり、

逆にシエルの能力が発動して相手の戦力を削るシーンがある位に互いの強さが拮抗しているのであれば

注力しているのがシエルではなくポーラであっても安定した戦果が出せる。

そして普通に勝てる相手なら、部隊全体の耐久が上がっている分だけ撃破される数が減り

より修理やレベルダウンの損害が少なく済んでいる筈である。

 

更に、例えば同じ破片量でポーラを完全に育て切るか

ポーラシエル天賦なしで☆5に揃えるかどっちがいいかと言われれば、

やはりポーラを育て切る方が良いであろう。

 

なぜならSRは当然ながら破片が違うので

SSRとは別に育てることが出来るため、比較的安価に天賦MAXまで持って行き易い。

天賦なしシエルポーラより、天賦十分ポーラ天賦MAXパッツィの方が

編成上限数が若干劣り追加攻撃の一発性は無いものの、

基本ステータスの攻撃・防御で遥かに勝るのである。

 

なおSRはSRでパッツィアリアのどちらを選ぶのが良いかという話があるが、

ひょっとしたらこちらの被弾が多少和らぐかもしれないという回避増加のアリアより

確定でこちらのカス当たりが無くなる必中パッツィの方が目に見えた戦果を期待出来るであろう。

 

以上の理由から、無課金微課金の方の目標としては

ポーラパッツィの陸軍2人を主軸に、パールルカの海軍をサブとして使っていく事が

現時点での理想形であるとして、本文を締めくくるものである。

 

 

重課金で育てるべきSSRは?

 

こちらは単純に強力な能力を持った2人(大元帥なら3人)を並べれば良いという話なので、

現時点での筆者のお薦めを書いていく。

組み合わせとしては防御系英雄+追加攻撃系英雄とすればどんな状況下でも大体間違いはないだろう。

 

陸軍

 

ポーラ

 前述の通りである。陸軍使いなら現状最優先すべきと言っていいだろう。

 (2020/10/09 加筆別:ゴールデンタンクを持っている人は、さらに有効性が増します。)

 

シエル

 これも前述の通り、発動した時の相手に与える損害は現時点の英雄随一である。

 シエルポーラ天賦を伸ばすのが陸軍使いの当面の目標となるであろう。

 

ラグノ

 初期販売で比較的安価に確定で☆3まで伸ばせる事は大きな長所であり、能力も決して弱くはない。

 当面はポーララグノ天賦を貯め、より強力な新しい陸軍英雄が実装された時に

 こちらから天賦をまるっと移す…というのも現状では有力な選択肢の一つである。

 

海軍

 

フーカハンク

 ルカの強化版だが最大で常時攻撃70%近い強化は無視出来ない性能である。

 ちなみに、この強化は戦闘中に発動するものなので

 それ以外の強化パーツや職業天賦英雄スキルなどの予め積んであるバフの合計値に

 更に乗算されると思われる。海軍使いならとりあえず入れとけと言っても良いレベル。

 

ベアトリス

 同じく常時攻防強化。前述のポーラフーカの記述を読めば

 これがどれだけ強力なものかは自明の理。

 水晶と交易ロビーを駆使しないと入手困難だが

 理想形を語るなら必ず入ってくるであろう。

 

マディ(ゴジ子)

 追加3回攻撃。海軍で追加攻撃系を選ぶなら2回のエリンよりこちらがベターか。

 ただどうも、シエルと比べてしまうと物足りなさを感じてしまうのは仕方のない事だろうか。

 

コーデリア

 海軍の場合はコーデリアもお薦め。

 何故かと言うと、海軍は横一列攻撃で3体に攻撃した時は1体へのダメージが1/3になっているため、

 前列の部隊を減らすと残りへのダメージが2体で1.5倍、1体なら3倍と跳ね上がるのだ。

 そしてこの追加攻撃は対象が1体に火力が集中しているので、

 横一列攻撃に対して3倍強の火力を最前列の1体に叩き込んで先に倒してしまえる。

 先の行動順の話でいうと、先手初手で発動して1枠全撃破した時点で

 次手通常攻撃1.5倍化&3番手欠番で連続攻撃のチャンスと、形勢が一気に有利になるのである。

 通常攻撃で先に倒してしまって空振る事も多いが、決まれば強力。

 

空軍

 

メリル

 空軍を使う限り、無条件で被ダメージ減。

 これまで耐久力の重要さを説いてきた事を考えると、

 現状の空軍筆頭と言えるであろう。

 

ラシュー

 ラグノコーデリア互換だが空軍の縦一列攻撃ではまた重要度が違う。

 その点で言えばコーデリアほどではないが、やはり1体集中による3倍撃という事と

 前列を先に削ってしまえるという点に於いてまだ有用性はあると考える。

 

リコ

 発動した部隊は次の攻撃を無効化。

 先手で攻撃されると意味が無いという点は前述した通りだが

 似たような性能のアイと違ってこちらは相手を問わずに効果を発揮するという点で汎用性に勝り

 交互に殴りあいになった場合、この耐えた1手が形勢を決めるというケースもあり得る。

 特に横一列攻撃の海軍使いには1体残るとかなり嫌らしく感じるであろう。

 

 

逆に筆者があまりオススメしない英雄

 

アイ

 前述した通り、空軍相手にしか発動しないという汎用性の低さの一点に尽きる。

 現状、空軍使いを選ぶ人は基本的に強力な上位海軍メタを選択した

 重課金の強い人が殆どと思われるので中堅~下位層での活躍の機会がほぼなく、

 またそういう刺さる上位相手には大体に於いて地力で負けるだろう。

 越境での強い空軍使い相手だけに特化した部隊を組みたいとかいう

 酔狂な廃課金人以外は手出し無用である。

 

マイン

 まず防衛時発動、つまり向こうから攻撃してきた時の後攻側限定発動なのに

 上がるのが攻撃と会心率。会心率や回避率などのランダム要素は基本あまり当てにならず、

 そして攻撃UPにはフーカハンク)とベアトリスが居る。

 上がるのが被ダメ減少などであれば使いようもあったが…。

 

セリーナ

 単なる強攻撃というだけの単純な能力に

 相手が海軍の時のみという制約が付く使い勝手の悪さ。

 素直に汎用性の高いキャラを育てた方が良い。

 

エレン

 空軍追加攻撃系で現状最も攻撃回数が多い。

 敢えてオススメしないと言うほど酷い性能という訳でもないのだが

 今更海軍エリンと同等クラスの2体追加攻撃を今から育てるのはどうかと言うと

 既に型落ち感があるのでオススメしない。能力が平凡すぎる。

 育て切る前にいずれ実装される強力な空軍英雄を見て費やした破片を後悔する事になるだろう。

 

メリオダス

 説明文が分かり辛いが、攻撃した相手にダメージ増のデバフを付けるスキル持ち。

 散々前述したように交互に殴り合いになる相手には前列の耐久力が重要と言ってきたのに

 その最も残存部隊数が多い1手目に最大威力を放てないという時点で使い勝手が悪い。

 もっと確実性のあるスキル持ちを育てた方が良いだろう。

 

 

※上記おすすめではないと思われる英雄たちも専用スキル枠を諦めるのなら、

 そこに「出撃数(レア・ノーマル)」等の補助スキルを組み込む事が出来、

 他の主力英雄より1スキル多い部隊の底上げが可能です。

 最終的にはお気に入りの英雄天賦MAXまで育てるのが良いと思います。