BOSS攻略 のバックアップ(No.14)
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- 16 (2021-05-09 (日) 13:08:40)
- 17 (2021-05-29 (土) 12:16:45)
概要
BOSS来襲は毎日午前5時(2020年2月に追加)、午後1時、午後9時からの3回開催されるイベントです。
制限時間は60分となっています。
BOSSである元帥は上が開いたロボットに乗っており、とんでもない空襲や艦砲射撃や砲撃を受けてもビクともしないで受けきる最強キャラです。ドM
とはいえサーバー内の戦力が十分なら撃破は可能です。
攻撃に参加すると報酬としてダイヤなどの良いアイテムが手に入ります。
倒しても報酬は増えませんが、ランキングがあるのでできるだけ大ダメージを与えたいところです。
来襲の度に5回まで攻撃が可能で、時間帯別に与えた総ダメージでランキングされます。
午後9時の来襲が終わると、「1日の総攻撃回数」、「3回の内で最も高い個人順位」、
「3回の内で最も高い所属する連盟の順位」に応じた報酬が配布されます。
つまり、1位報酬は各サーバーで3人まで貰える可能性があります。
朝は人が少なく高順位を取りやすいので、頑張って早起きするのも一つの手です。
なお、サーバー全体の戦力が高いとボス戦が早期終了して参加できなくなる危険性が高くなります。
越境ランクが高い某サーバーでは早いと20分前後で倒してしまうこともあるのだとか。
ちなみに、サーバーの戦力に左右されるのかボスの強さは時折変わります。
なお、先ほど挙げた某サーバーではいきなりボスのHPが220倍になり、撃破できなくなっています。*1
攻略
ここではより多くダメージを与える攻略方法を考えていきたいと思います。
まず元帥の属性ですが陸軍と言われています。攻撃も陸軍ユニットと同じく単体攻撃のみです。
なので海軍で攻撃すると対陸軍の攻撃力が乗ると言われています。
また元帥が攻撃するのは自軍から見て元帥側の
前列の中央が一番、
次に前列の左側が二番、
その次に右側と攻撃をしてきます。
BOSSの攻撃順序
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
1列目 | ② | ① | ③ |
2列目 | ⑤ | ④ | ⑥ |
3列目 | ⑧ | ⑦ | ⑨ |
また撃破された時に修理や破損してしまうのは
前列の左が一番
と機体数が多い場合は中央が二番というふうになっています。
総合的に考えて修理時間の短い機体を前列左に置くことや、
長く持たせることができるなら前列の中央を硬くしておくというのは手かもしれません。
35ターン終了前に全滅すると、ユニットは復路を省略して基地へ即座に帰還(ワープ)します。
35ターン受けきるとユニットは通常通りに歩いて帰ります。
ちなみに、以前は35ターン経過時でも敗北表示されていましたが、2020年2月に勝利表示がでるようになりました。
機体が歩いて帰ってくる場合 攻撃の時間は往復で考えなければなりません。
よくBOSSの近くに高レベルな方が集まっていることがありますが、この仕様が原因です。
戻ってくる場合はランキングも意識して、
戻ってこないでランク外になる人の場合は5回の攻撃をなるべく負担なくこなすのが良いでしょう。
自分は個人的にはあ、合成できない機体が残ってしまったのページにあるように超レベルの機体を残しておいて
攻撃を受けて修理ドックが満員な時で火力が出せなさそうでランキングはちょっと遠そうな時に
5回攻撃を満たすだけに使ったりもしています。
いかがでしょうか。
より良い方法があれば皆さんで共有してみてください。
英雄
前提として、元帥の属性は陸軍です。
本作では海軍が陸軍に対して有利なので、全ユニットを海軍にして海軍英雄2人でいくのがいいでしょう。
まずはSRルカを優先して育てましょう。海を使うならメインを張れる戦力になります。
スキルが常時有効な攻撃力UPなので、非常に安定しています。
また、昇格が楽なので比較的早いうちに多くのユニットを編成できるようになります。
勝てないうちは大軍で攻めると被害も増えるので、いいことばかりではないのですが。
そしてSSRレベッカがいいという情報があります。
レベッカは対人ではあまり強いとは言えませんが、ボス戦では効果があります。
これは元帥が陸軍属性で一人ということでほぼ100%スタンが効くということです。
もちろんスタンが効いても攻撃はしてきますが、元帥自体を元帥が攻撃することもあるようで
その分有利にターンを進めることができます。
もっとも、戦力が充実してくれば攻撃型の英雄の方がダメージを稼げるようになるのですが。
レベッカがいいという情報提供
:凸凹君 ありがとうございました。
移転戦法について
往復時間の短縮狙いで基地をボス近くに移転する戦法もあります。
基地を往復させるために移転が2個必要なのと、他プレイヤーからの誤爆の危険もあるのがネックです。
ちなみに、所属している連盟が要塞を移動後に招待してくれれば連盟移転の使用でコストを下げられますが、
要塞移転と招待を実行するにはR4以上の権限が必要です。
注意点として、基地が狭い範囲に密集するとゲームがとても重くなります。
誤爆を避ける為にも基地は少し離れた位置に置きましょう。最低でもボスが見えない位置にしたいところです。
なお、環境によってはボスが見えると負荷でブラウザが強制終了し、参加できなかったという報告もあります。
度が過ぎると他の人の迷惑になることは留意しておきましょう。
連盟要塞を飛ばす場合は特に気をつけたいところです。
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