国際紛争/パレスチナのユダヤ人問題 のバックアップの現在との差分(No.7)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
シリア パレスチナ地域にユダヤ教の人々が大量に入っていき
そのパレスチナに住む人々を追い出し、爆撃し、監視し、
交流や物流を抑制し、弾圧して殺している問題があります。
#br
実際このユダヤ人たちのやっていることはナチスが彼らにやっていたことと同じです。
#br
とりあえず、一旦それは置いておきましょう。
#br
その場所はカナン地方として呼ばれており、カナン人の住むところとされているようです。
旧約聖書でカナンとは
ノアの方舟のノアの子末子ハムの子であり、ハムはノアがぶどう酒で酔ったため
裸で寝ているところを発見し、それを年長の兄弟セムとヤペテに言って
彼らはノアの裸をみずに着物をかけてあげました。
すると起きたノアはハムの子カナンに呪いをかけます。
#br
 9章25節から27節
 彼は言った、「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、その兄弟たちに仕える」。
 また言った、「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ。
 神はヤペテを大いならしめ、セムの天幕に彼を住まわせられるように。
 カナンはそのしもべとなれ」。
#br
なぜカナンなのかイマイチ不明ですが、
こう言う文章はその当時の力関係を示すものである可能性があるので
カナン人がその当時多少軽んじられていた可能性はあります。
#br
ちなみにウガリット神話がセム語アラム文字で書かれていると言われています。
アラムは旧約聖書でセムの子と書かれています。
#br
カナンの地域は
 創世記10章19節
 カナンびとの境はシドンからゲラルを経てガザに至り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを経て、レシャに及んだ。
シドン・ゲラル・ガザは場所が分かっています。
ttps://sekainorekisi.com/glossary/シドン/

#br
***ユダヤ人の行動の根拠になりそうな部分 [#hba5ff17]

 創世記12章1節
 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。
この時の主はיְהוָה֙で書かれています。
 創世記12章5節から7節
 アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。 
 アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。
 時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。 
#br
 創世記13章14節15節
 ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。 
 すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。

でもでも
#br
 創世記15章17節18節
 やがて日は入り、暗やみになった時、煙の立つかまど、炎の出るたいまつが、裂いたものの間を通り過ぎた。 
 その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。
え、広すんぎ
#br
 17章5節
 あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。わたしはあなたを多くの国民の父とするからである。
アブラムはアブラハムに名前が変わります。
アブラハムってイスラム教に多い名前ではないですか?
アブラカタブラ

 28章10節から19節
 さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、 
 一つの所に着いた時、日が暮れたので、そこに一夜を過ごし、その所の石を取ってまくらとし、そこに伏して寝た。
 時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。
 そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。
 あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。 
 わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう」。 
 ヤコブは眠りからさめて言った、「まことに主がこの所におられるのに、わたしは知らなかった」。 
 そして彼は恐れて言った、「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」。
 ヤコブは朝はやく起きて、まくらとしていた石を取り、それを立てて柱とし、その頂に油を注いで、
 その所の名をベテルと名づけた。その町の名は初めはルズといった。 

ベテルは結構エルサレムに近いです。
ttps://tinyurl.com/yr8h9acm
主の祝福の言葉は代が変わるごとにこまめに行うのがわかります。
ヤコブは話が飛んでアブラハムの子イサクの子で兄のエサウの受けるはずだった祝福を
イサクを騙して受けたキャラで、アブラハムのように名前を変えてイスラエルと言う名前になります。

#br
どうやって騙したか
 27章1節から25節
 イサクは年老い、目がかすんで見えなくなった時、長子エサウを呼んで言った、「子よ」。彼は答えて言った、「ここにおります」。 
 イサクは言った。「わたしは年老いて、いつ死ぬかも知れない。 
 それであなたの武器、弓矢をもって野に出かけ、わたしのために、しかの肉をとってきて、
 わたしの好きなおいしい食べ物を作り、持ってきて食べさせよ。わたしは死ぬ前にあなたを祝福しよう」。
 イサクがその子エサウに語るのをリベカは聞いていた。やがてエサウが、しかの肉を獲ようと野に出かけたとき、 
 リベカはその子ヤコブに言った、「わたしは聞いていましたが、父は兄エサウに、 
 『わたしのために、しかの肉をとってきて、おいしい食べ物を作り、わたしに食べさせよ。わたしは死ぬ前に、主の前であなたを祝福しよう』と言いました。
 それで、子よ、わたしの言葉にしたがい、わたしの言うとおりにしなさい。
 群れの所へ行って、そこからやぎの子の良いのを二頭わたしの所に取ってきなさい。わたしはそれで父のために、父の好きなおいしい食べ物を作りましょう。
 あなたはそれ  を持って行って父に食べさせなさい。父は死ぬ前にあなたを祝福するでしょう」。 
 ヤコブは母リベカに言った、「兄エサウは毛深い人ですが、わたしはなめらかです。 
 おそらく父はわたしにさわってみるでしょう。そうすればわたしは父を欺く者と思われ、祝福を受けず、かえってのろいを受けるでしょう」。 
 母は彼に言った、「子よ、あなたがうけるのろいはわたしが受けます。ただ、わたしの言葉に従い、行って取ってきなさい」。 
 そこで彼は行ってやぎの子を取り、母の所に持ってきたので、母は父の好きなおいしい食べ物を作った。 
 リベカは家にあった長子エサウの晴着を取って、弟ヤコブに着せ、
 また子やぎの皮を手と首のなめらかな所とにつけさせ、 
 彼女が作ったおいしい食べ物とパンとをその子ヤコブの手にわたした。
 そこでヤコブは父の所へ行って言った、「父よ」。すると父は言った、「わたしはここにいる。子よ、あなたはだれか」。 
 ヤコブは父に言った、「長子エサウです。あなたがわたしに言われたとおりにいたしました。どうぞ起きて、すわってわたしのしかの肉を食べ、あなたみずからわたしを祝福してください」。 
 イサクはその子に言った、「子よ、どうしてあなたはこんなに早く手に入れたのか」。彼は言った、「あなたの神、主がわたしにしあわせを授けられたからです」。
 イサクはヤコブに言った、「子よ、近寄りなさい。わたしは、さわってみて、あなたが確かにわが子エサウであるかどうかをみよう」。 
 ヤコブが、父イサクに近寄ったので、イサクは彼にさわってみて言った、「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ」。
 ヤコブの手が兄エサウの手のように毛深かったため、イサクはヤコブを見わけることができなかったので、彼を祝福した。
 イサクは言った、「あなたは確かにわが子エサウですか」。彼は言った、「そうです」。 
 イサクは言った、「わたしの所へ持ってきなさい。わが子のしかの肉を食べて、わたしみずから、あなたを祝福しよう」。ヤコブがそれを彼の所に持ってきたので、彼は食べた。 またぶどう酒を持ってきたので、彼は飲んだ。

#br
さて、よくロスチャイルドというユダヤ人の名前が出てきますが、イスラエルのチャイルド(子供)という意味ではありません。
赤い表札レッドシールドが元の意味のようです。
#br
確かにウィキで調べてみると財を成したのはフランスが貿易禁止にしたときに
密輸でもうけたとか書いてあってちょっと騙してもオッケーなユダヤ教な感じはしますね。
ただこの家は後述するアシュケナージに属すると言われています。

#br
もし騙すのがダメな主ならヤコブを祝福するのではなく
イサクが間違えても主はエサウを祝福するでしょう。

#br
ナチスがユダヤ撲滅を必死にやった原因の一つ
ユダヤ長老の議定書
ttps://nyu-sukakusan.jimdofree.com/ユダヤ資料/議定書/
10年ほど前まで中立なサイトで全文があったのですが
今は陰謀論系のサイトに残っているようです。
実に合理的で偽書とは言われていますが、パレスチナのユダヤ人たちの動きや
アメリカ、日本のメディアの動きをみると実際そうなっている部分が多くみられます。
ウクライナの情報工作はもっと単純でずさんな気がします。
1度目にしておいた方がいいと思います。

#br
***宗教的にみてこれは妥当か [#u391217b]
まず、イスラエルという現代のパレスチナのユダヤ人たちの団体が主張する
旧約聖書の主の契約が有効なのかの問題があります。

#br
歴史、カナンの地はユダヤ教の人々の場所ではなく、その後
紀元前1000年ごろイスラエル王国マメレヘット イスラーエール((ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224728131))ができており
その後旧約聖書が作られ
その後キリストがギリシャローマのゼウスをיְהוָה֙の代わりにした宗教を起こし
その後ローマに滅ぼされシリアパレスチナになり
そのころ新約聖書か作られました。
第二次世界大戦までの2000年間ぐらいはずっとこの体制でした。

#br
旧約聖書では基本的にはマメに一代ごとにיְהוָה֙が見える範囲全部お前と子孫にあげる的な発言をしています。
#br
イスラエル王国が滅亡したのちיְהוָה֙のその契約は誰と行っていたのでしょう。
#br
イスラエル王国が滅亡したのち預言者と言われる人はいく人か出てきましたが
旧約聖書と同じようなものは西暦600年ごろのムハンマドの神になります。
#br
神はالله‎と呼ばれ、アル=イラーフがなまってアッラーとなり意味はThe神だそうです。
ユダヤの人々から弾圧されているパレスチナの人々は
比較的新しいこのイスラム教を信仰しているようです。
#br
ユダヤ教は神をエルと言ったりしますがもっと昔のウガリット神話では
エルも出てきます。慈悲深きラティパン、2つの川(大地の川と天の川?)の交わるところに住む神エル
天上の主バアルとギリシャのデウス、ローマの天の父ユピテルは雷を武器にし雲に乗っている点で多分同じです。
たぶんキリスト教のデウスはギリシャのものでしょう。

#br
宗教の遷移から見ればパレスチナの神の契約はパレスチナ人に移譲しているようにも見えます。
ユダヤ教とイスラム教は神の祝福を受ける権利を割礼によって得ます。

#br
イスラム教の人もアブラハムの子孫を称しており、
ユダヤの人のイスラエル王国よりも広いエジプトの川から、かの大川ユフラテまで。の言葉の範囲まで
宗教が及んでいます。

イスラム教はコーランなどの教典に頼って生きるイスラームという生活をしています。

#br
側から見るとユダヤ教とイスラム教はほとんど親子のようなものです。

#br
数年前に調べた状態ではユダヤ教の指導者レビの子孫の人は戦争を望んでいない。
戦争を望んでいるのはアシュケナージである。というものでした。
アシュケナージというのはドイツのという意味だそうです。
つまりイスラムパレスチナとの戦争を望んでいるのはドイツから移住してきたユダヤ人のようです。
彼らはアブラハムの子孫というよりはユダヤ教を信じているという成り立ちのようです。

#br
ユダヤ教とイスラム教はほとんど親子のようなものというのはレビの人も感じているでしょう。
そうでなくユダヤ教を信じている人の移住者がイスラムを殺そうとしているのです。

#br
そのやり方はナチスがユダヤ人のゲットーというユダヤ人だけの居住区を作りその後弾圧したように
ガザを壁でくくりパレスチナの居住区を作り弾圧しているのです。
イギリスアメリカのユダヤ人もアシュケナージに属するとあります。

#br
本当のユダヤ人であればイスラムの人々と仲良くできると個人的には思います。
ユダヤの指導者は宗教上レビの子孫であるべきであり、タルムードを勝手に読んで勝手な解釈をしている
アシュケナージユダヤ人に問題がありそうです。これを粛正するのはナチスと同じなので
イスラム教とかレビの子孫の指導するユダヤ教にするとかにしないといけないように思います。
とはいえユダヤ教の改宗を迫る動きは昔からあります。
#br
なぜユダヤ人をそのままに放っておけないかというと
戦争、争い、などが起きそうだからというのがあります。
なぜか、それはレビのもつ経典タルムードがあり、そこには祭礼の方法などが書いてあります。
そこには原典と注釈があり注釈にかなり排他的なものが含まれます。
つまりユダヤが一番で他はゴイム家畜ブタみたいなものです。

#br
なぜレビの指導なら良いかと思うかというと彼らは戦争でパレスチナの人々を
弾圧し殺すことを良いと思っていないと言っていることです。
あのタルムードの注釈であってもパレスチナの人々をゴイムとして扱わない。
ということです。
#br
最近アシュケナジーユダヤの人はハーバードの学生がユダヤによるガザの虐殺
に抗議したところハーバードの学生のリストを公開させその人物を
ユダヤ企業に採用しないという発表をしました。
投資家のビル・アックマン
米スウィートグリーンのジョナサン・ネーマン
米ヘルスケアサービス企業イージーヘルスのデービッド・デュエル
米投資会社ダブヒル・キャピタル・マネジメントのジェイク・ワーザック
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/879f02251e81ee723973c83aebae7fb5131b24d3?page=1
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7822636db74605520d349996573dd721ba955ed
#br
彼らアメリカのアシュケナジーはパレスチナの人々をゴイムとして見ているでしょう。
彼らの判断や行動は戦争を増加させ紛争を増加させ融和を減らすでしょう。
***ハマスとはなにか [#b802230a]
ハマスを調べてみると基本的にはパレスチナで福祉支援をする団体のようです。
彼らが政治に参加したところ選挙でガザ地区の政府与党になっているようです。
武装していると言われていますが、もちろんユダヤ人に入ってくるものを検問されているので
排水管を加工してロケットを撃てるようになったとかはあるようです。
基本的軍事的にはユダヤ支配へのレジスタンスという動きであると思います。
もちろん表に出ている情報以上に戦力はあるでしょうが、
2023年の10月事件ははガザの天井のない監獄から壁を破って出たということです。
情報によるとユダヤ人地区のリモート戦のサーバーを破壊しリモート反撃を無効化し
ユダヤ側に出たということのようです。その際近くにいたライブ会場にいた人をガザに連れ帰って
爆撃の報復を抑制しようとしたということのようです。
サーバーの地点がわれている時点でレジスタンスの諜報能力が多少備わっていることがわかります。
***ガザ地区について [#l7bb4500]
ガザ地区は現在でもユダヤの設けたイスラム人ゲットーのように機能しています。
ゲットーというのはナチスドイツがユダヤの人を隔離した地域のことです。
周りを全面的にユダヤ人に囲われ支援のトラックも規制を受ける
天井のない監獄として機能しています。
#br
須賀川記者配信シリーズ
この方はウクライナではウクライナ側の見せる情報をそのまま出す
ウクライナ側情報員でしたが、ガザに関しては良好な質問や取材を行なっています。
また複数回行われており遷移(せんい)もわかります
ガザ2019JNN
ttps://youtu.be/a0zxOwY7OsY?si=Dr51KWSCWEZ5Cx5A
基本的にいつでもユダヤのドローンが飛んでユダヤの爆撃で虐殺が起き
隔てる壁に近づいたら銃で撃たれる。
実に監獄です。経済はまともに機能しないようにされ、
インフラも基本的に前からあったものはユダヤ人が押さえてしまって弱体化させられています。


#br
ガザ2021JNN
ハマスに住民を盾にしていないかという質問や20:40
ガザ地区の人はハマスを支持しているのかについて23:20
ユダヤからの爆撃の側のケバブ屋さん43:04
ttps://www.youtube.com/watch?v=o5V6l7r0dfM
ガザ地区でのハマス支持が上がりつつあるのがわかります。

#br
ヘブロン2023JNN
ttps://www.youtube.com/live/ws5gH3IXG9M?si=F1SGLxm86Ro8Gjio

***なぜこうなったのか [#x2bf4dd6]
ちなみにアシュケナージ入植前はどの宗派でも自由にしていたようです。
なぜこうなったのか
これに関しては詳しくないですが根元にはイギリスが大きく関係あります。
これには第1次世界大戦が関係します。
世界大戦の結果、世界には国際連盟が設立されました。
そして敗戦国のオスマン帝国の領土の一部がイギリスの委任統治となりました。
つまりこの委任は国際連盟からの委任となるでしょう。

この委任状態の構築のためにイギリスは
1
1915年7月
フサインマクマホン協定
これが何なのかというとオスマン帝国の一部メッカの支配を任されている人物に
これが何なのかというとオスマン帝国の一部メッカの支配を任されている人物フサインに
オスマン帝国に反旗をひるがえし、独立したらイギリスは支持します。
その際アラブの地域のどこまでを支持します。アラブの地域は守られます。
パレスチナはフサインの管理を認める内容
#region(内容)
グーグル翻訳
ttps://www1.udel.edu/History-old/figal/Hist104/assets/pdf/readings/13mcmahonhussein.pdf
マクマホン・フセイン通信 1915年7月14日~1916年3月10日
マクマホンはエジプト駐在の英国高等弁務官であり、アリ・イブン・フサインは第一次世界大戦中にメッカの保安官であった。 1915年から1916年にかけての一連の10通の手紙の中で、マクマホンはオスマン帝国に対するアラブ人の支持を集めようとした。 以下の抜粋は、1915 年 10 月 24 日の書簡からの抜粋です。暗黙の約束は、独立したアラブ国家に対する英国の支援です。
1. 1915 年 7 月 14 日、シャリフ・フセインより
一方、アラブ国民全体が例外なく、ここ数年で自由を達成し、理論と実践の両面で統治の手綱を握ることを決意した。 そして彼らは、彼らを支援し、彼らの確固たる合法的意図(彼らの人生の名誉と尊厳の維持に基づく)の達成を支援することが英国政府の利益になると気づき、感じているのに対し、 この対象と関係のないいかなる下心も持たずに。
そして、彼ら(アラブ人)の利益にかなう一方で、彼らの地理的位置と経済的利益、そして両国が知っている上記政府の態度を考慮して、イギリス政府の援助を優先することも重要である。 したがって、国家を強調する必要はありません。
これらの理由により、アラブ諸国は、時間が限られているので、英国政府に対し、英国政府が適切と考えるかどうかを尋ねることに限定し、英国政府の代理または代表を通じて、以下の基本的命題をすべて除外して承認を求めることにするのが適切であると考えている。 実際の交渉を行う機会が見つかるまで、この崇高な目的を達成するために必要なあらゆる手段を準備するため、これらに比べれば二の次と考えられる事柄は次のとおりです。
第一に、イギリスはアラブ諸国の独立を認めることになる。北はメルシーナとアダナを境に緯度37度までであり、その緯度にはビリジク、ウルファ、マルディン、ミディアット、ジェジラート(イブン・ウマル)、アマディア、 ペルシャの国境まで。 東はペルシャ国境に沿ってバスラ湾まで。 南はインド洋に面しており、アデンの位置を除いては現状のままである。 西は紅海、地中海はメルシーナまで続きます。 英国はイスラム教のアラブ・ハリファト宣言を承認する。
第二に、アラブ首長国政府は、企業の条件が他の点で同等であれば、英国がアラブ諸国のすべての経済企業において優先権を有することを認めるであろう。
第三に、このアラブの独立の安全と経済事業の優先権の確実性のため、両締約国は、いずれかの当事者を攻撃する可能性のある外国勢力に対抗するために、陸海軍の最大限の能力を発揮して相互支援を提供する。 。 和平は双方の合意なしに決定されるものではない。
第 4 に、一方の当事者が攻撃的な紛争に突入した場合、他方の当事者は中立的な態度をとり、そのような当事者が他方の同盟を望んでいる場合には、双方が条件を満たし、話し合うために中立的な態度をとる。
第五に、英国はアラブ諸国における外国特権の廃止を認め、そのような廃止を確認するための国際条約において保安官政府を支援する。
第 6 に、この条約の第 3 条と第 4 条は 15 年間有効であり、どちらかが更新を希望する場合は、条約が失効する 1 年前に通知するものとします。
その結果、アラブ国民全体が(神に讃美あれ)この崇高な目標を何としてでも最終的に達成するために同意し団結したので、彼らは英国政府に対し、肯定的または否定的に回答するよう懇願している。 この通知を受け取ってから 30 日間の期間。 そして、回答を受け取る前にこの期間が経過した場合でも、彼らは完全な行動の自由を留保します。 さらに、私たち(保安官の家族)は、アリ・エフェンディを通じて行った以前の宣言の束縛から仕事や行為において自由であると考えます。
2. ヘンリー・マクマホン卿より、1915 年 10 月 24 日
1333 年第 29 回シャワルのあなたの手紙を大変喜んで受け取りました。あなたの友好的で誠実な表現に私はこの上ない満足を感じました。
私の最後の手紙で、私が限界と境界の問題を冷たくためらった目で見ていたという印象をあなたが受け取ったことを残念に思います。 そうではありませんでしたが、その問題を決定的に議論できる時期はまだ来ていないようでした。
しかし、私はあなたの最後の手紙から、あなたがこの問題を非常に重要かつ緊急の重要なものの一つとして捉えていることに気づきました。 したがって、私はすぐにイギリス政府にあなたの手紙の内容を知らせました。政府に代わって以下の声明をあなたにお伝えできることを非常にうれしく思います。あなたが満足して受け取ることを確信しています。 

2. ヘンリー・マクマホン卿より、1915 年 10 月 24 日
1333 年第 29 回シャワルのあなたの手紙を大変喜んで受け取りました。あなたの友好的で誠実な表現に私はこの上ない満足を感じました。
私の最後の手紙で、私が限界と境界の問題を冷たくためらった目で見ていたという印象をあなたが受け取ったことを残念に思います。 そうではありませんでしたが、その問題を決定的に議論できる時期はまだ来ていないようでした。
しかし、私はあなたの最後の手紙から、あなたがこの問題を非常に重要かつ緊急の重要なものの一つとして捉えていることに気づきました。 したがって、私はすぐにイギリス政府にあなたの手紙の内容を知らせました。政府に代わって以下の声明をあなたにお伝えできることを非常にうれしく思います。あなたが満足して受け取ることを確信しています。 -
メルシーナとアレクサンドレッタの二つの地区と、ダマスカス、ホムス、ハマ、アレッポの地区の西に位置するシリアの一部は、純粋にアラブ人であるとは言えず、要求される制限から除外されるべきである。
上記の修正により、アラブ首長国との既存の条約を損なうことなく、我々はこれらの制限を受け入れる。
英国が同盟国であるフランスの利益を損なうことなく自由に行動できる国境内にある地域について、私は英国政府の名において以下の保証を与えるとともに、あなたの質問に対して以下の返答をする権限を与えられています。 手紙:
1. 上記の修正を条件として、英国は、メッカ保安官が要求する範囲内で、すべての地域におけるアラブ人の独立を承認し、支持する用意がある。
2. 英国は、あらゆる外部からの侵略に対して聖地を保証し、その不可侵性を認識する。
3. 状況が認められれば、英国はアラブ人に助言を与え、これらの様々な地域で最も適切と思われる政府形態を確立するのを支援するだろう。
4. 他方、アラブ諸国はイギリスのみに助言と指導を求めることを決定しており、健全な政権形態の形成に必要とされる可能性のあるヨーロッパの顧問や役人はイギリス人であることが理解されている。
5. バグダッドとバスラのビラエットに関して、アラブ人は、英国の確立された立場と利益のために、これらの領土を外国の侵略から守り、地元住民の福祉を増進し、安全を確保するために特別な行政上の取決めが必要であることを認識する。 私たちの相互の経済的利益。
私は、この宣言が、友人であるアラブ人の願望に対するイギリスの同情を、あらゆる疑いを超えて保証し、確固たる永続的な同盟をもたらし、その直接の結果としてトルコ人の追放がもたらされると確信しています。 アラブ諸国と、長年にわたって重く押し付けられてきたトルコの軛からアラブ民族を解放することである。
私はこの手紙の中で、より重要かつ重要な質問に限定しましたが、言及を省略した、あなたの手紙で扱われている他の問題がある場合は、将来の都合の良い日にそれについて話し合うかもしれません。
聖なる絨毯とそれに付随する供物が無事に到着したことを聞き、あなたの指示の明確さと手配の素晴らしさのおかげで、危険にも関わらずトラブルや事故もなく無事に着陸したことを聞いて、非常に安堵と満足を感じました。 そして現在の悲しい戦争によってもたらされた困難。 神がすぐにすべての人々に永続的な平和と自由をもたらしてくださいますように!
私はこの手紙を、あなたが信頼する優秀な使者であるシェイク・モハメッド・イブン・アリフ・イブン・ウライファンの手によって送ります。彼は、この手紙では触れなかった、重要ではあるものの、重要ではないさまざまな関心のある事柄についてあなたに知らせてくれるでしょう。
#endregion
2
1916年5月
戦争中イギリス(のサイクス)とフランス(のピコ)ロシア(のザゾノフ)間の
サイクスピコ秘密協定でオスマン帝国領の取り分の協議と決定を行いました。
3
1917年11月2日
バルフォア宣言
ロスチャイルドにイギリス政府がパレスチナ入植を支持する内容
フサインに保証したものと内容が衝突します。
#region(内容)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/バルフォア宣言
外務省
1917年11月2日

親愛なるロスチャイルド卿
#br
私は、英国政府に代わり、以下のユダヤ人のシオニスト運動に共感する宣言が内閣に提案され、そして承認されたことを、喜びをもって貴殿に伝えます。
#br
「英国政府は、ユダヤ人がパレスチナの地に国民的郷土を樹立することにつき好意をもって見ることとし、その目的の達成のために最大限の努力を払うものとする。ただし、これは、パレスチナに在住する非ユダヤ人の市民権、宗教的権利、及び他の諸国に住むユダヤ人が享受している諸権利と政治的地位を、害するものではないことが明白に了解されるものとする。」
#br
貴殿によって、この宣言をシオニスト連盟にお伝えいただければ、有り難く思います。
#br
敬具
アーサー・ジェームズ・バルフォア
#endregion

4
1の協定によりフサインマクマホンがオスマン帝国から独立しオスマン帝国のと大いに戦闘が始まり
オスマン帝国が滅びました。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/アラビアのロレンス
しかし2のフランスの取り分にかかるためフランスに落とされ、フサインは亡命した。
2以降のどこか
ロシア帝国は内部の革命で崩壊し帝国非難のためにサイクスピコ秘密協定がロシアで表に現れて非難されました。
2枚舌外交の露見


#br
フサインマクマホン協定でイギリスが除外してほしいと言った地域
メルシーナ 
ttps://www.google.com/maps/place/トルコ+メルスィン+Akdeniz,+メルスィン/@36.6980514,34.6245925,10.89z/data=!4m6!3m5!1s0x1527f4a4c0be6e9f:0x4dbef2b1f81e7d77!8m2!3d36.8121041!4d34.6414811!16zL20vMDRiOHR5?entry=ttu
#br
アレクサンドレッタ
ttps://www.google.com/maps/place/トルコ+ハタイ+イスケンデルン/@36.5860406,36.0027678,12z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x152f592d49f10bcd:0x71627fb2e950ada4!8m2!3d36.584673!4d36.1756161!16zL20vMDFtdDM1?entry=ttu

#br
ダマスカス
ダマスカスから
ttps://www.google.com/maps/place/シリア+ダマスカス/@33.5073664,36.1180855,11z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x1518e6dc413cc6a7:0x6b9f66ebd1e394f2!8m2!3d33.5138073!4d36.2765279!16zL20vMDJnanA?entry=ttu
#br
ホムス
ttps://www.google.com/maps/place/シリア+ホムス/@34.7292131,36.6184835,12.13z/data=!4m6!3m5!1s0x15230e9047c7c0fb:0xac367e06303788d0!8m2!3d34.7324273!4d36.7136959!16zL20vMGs5cWY?entry=ttu
#br
ハマ
ttps://www.google.com/maps/place/シリア+ハマー/@35.1366817,36.7092095,13z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x1524828fcdd5b865:0x62d43f56ee62b5ef!8m2!3d35.1408881!4d36.7551993!16zL20vMDJrbWp2?entry=ttu
#br
アレッポ
アレッポまでの
ttps://www.google.com/maps/place/シリア+アレッポ/@36.2064064,37.0661847,12z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x152ff813b98135af:0x967e5e5fc542c32a!8m2!3d36.2021047!4d37.1342603!16zL20vMDE1MDVr?entry=ttu
地区の西に位置するシリアの一部
ここにはパレスチナは含まれていません。
つまりこれをみるとですが、パレスチナは秘密協定上はフサインの地域であり
その中でバルフォア宣言とも衝突があります。
またフサインの地域からイギリスの除外希望地域を除いたものとフランスのサイクスピコ協定とも衝突があります。
#br
これらのイギリスフランスの委任統治は
結局うまくいっておらず、現在一個も残っていないようです。

#br

#br
この是非については議論しても構わないと思いますが
緊急度合いが高いために一方を擁護して書いておきます。
#br
当然のようにユダヤ側はハマスがテロで悪のように書くでしょうが、
実際には過去のナチス統治の時にユダヤ人がゲットーから出て
ナチスの拠点を叩こうとする動きのようなものです。
物流もインフラもナチスにある状態なのに何ができるでしょう。
それを口実に今回はユダヤ側が武器を持たないハマス党が与党のパレスチナ人を殺戮することは目に見えています。
#br
天井のない監獄に過去入れられたユダヤの人たちはなぜ同じことを何もできなくされた人たちに向けて行うのでしょう。
#br
個人的には国際社会や自分たちはナチスによるユダヤ虐殺からユダヤ人を守るように
ユダヤによるパレスチナ人虐殺からパレスチナ人を守るように声をあげるべきではないでしょうか。
あわせてウクライナ人による親ロシア派住民弾圧虐殺から始まる紛争も忘れないようにしなくてはいけないと思います。