考察・論文/モヒカンの考える各種英雄の使い道 のバックアップの現在との差分(No.3)


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-&color(,#00ffff){基本};


このゲームは海軍なら海軍特化、陸軍なら陸軍特化のように

1点に集中するビルドが盛んですが海に特化したら陸が無駄になり

陸に特化したら海が無駄になる事が多いです。
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大金を投入して強引に特化させ続ける事もできますが

少ないお金で全体的に強くなる方法もあります。

無課金の最善は重課金の最高と同じではありません。
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ビビッドは意外と奥が深くて運任せの最善をゆっくり楽しめるゲームでもあるので

皆さんも自分なりの戦略を立ててビビッドを楽しんでみてください。
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-&color(,#00ffff){高速砲火だけが最強なのか、特化こそが最強なのか};


低レベルSSR英雄の攻撃特化は統率と生命力が低すぎるため

高速砲火で負けると反撃の余地がなく壊されてしまいます。

格下には強いけど格上には弱い、それが高速砲火の攻撃特化です。
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そこで低レベルSSRよりも統率が高いR・SRの英雄に生命・ダメージ軽減を積んでいき

殴られながらも殴り返して少しづつダメージを積み重ねていくと

格上とも殴り合えるようになり、集結でも役に立つようになり

防衛戦においては基地が壊滅するまでに大損害を与える事ができます。
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また、高速砲火のLv6が4個ある時に1つの兵科の高速砲火を犠牲にして

1つの兵科の高速砲火を1レベル上げる手もあります。
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高速砲火Lv7の火力陸軍(例:パッツィ)

高速砲火なしの耐久力重視(例:パール)

高速砲火Lv6の壁空軍(例:ソリン・キャロル)
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高速砲火を積まないのは高速砲火を使わないのではなく

残り2つに高速砲火を重視するために積まないためです。
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-&color(,#00ffff){統率力・出撃上限スキルと防衛の関係};


最前列の数を増やして海軍・陸軍の攻撃を防ぎやすくする事ができます。

最前列が3マスとも多ければ陸軍に強くなり、1マスだけ多ければ海軍に少し強くなります。
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防衛英雄の自動出撃時も統率・出撃上限で大きく戦果が変わるので

防衛英雄を決める時は、編成画面で実際に組んで出撃数を確認するのをオススメします。

(ノーマル・レアのLv4が1個づつあるよりも、Lv3が3個づつあるほうが便利です)
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-&color(,#00ffff){レベルごとによる大まかな役割};


Lv20 

進軍速度ノーマル・レアを積む事で紙飛行機専門の英雄になれます

使わなくなった英雄は金鉱採集ノーマル・レアで収入アップ要員になります
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Lv60

採集スキルを3種類積めるので採集部隊になれます。

進軍速度+専用スキルor兵科スキルなどで高速部隊を作れます。

(ノーマル・レアの進軍速度Lv3を2人の英雄に同時に積んだら、およそ進軍速度+21%です)
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Lv100

主に戦闘・防衛向けです、4つ目の採集スキルをつける事ができますが割に合いません。

戦うために育ててきた英雄が2~3軍になった時に採集面で強くなると考えてみてください。
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&br;&br;&color(,#ffff00){■■■英雄についての考え方■■■};

このゲームはRとSRを理解する事で効果的にSSRを扱えるようになります。

最初からSSRを意識してしまうと混乱してしまうため

RとSRがどういう位置付けかを理解するのが上達への近道です。

SRの2人づつ居る英雄は同じ兵科の2人がお互い弱点になっています。

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&color(,#00ffff){ルミエール:即時修理(☆5にすると50体/1日)};

 スタート地点でありバランス型

 序盤はルミエール+αで編成していく事になる。

 ☆4以降は紫万能破片でしか強化できないリスクはあるが

 アリアよりも攻撃力が高くルカよりも生命力が高いので

 パッツィの攻撃力を伸ばしたい時やパールの耐久力を上げたい時

 攻撃力を維持しながら空軍の耐久力を上げる時などに役に立つ。

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&color(,#00ffff){ティナ:特技は採集全般};

 採集のために育てるついでにルミエールやアリアと組ませると
 採集のために育てるついでにルミエールと組ませると

 陸軍の防衛時に1発で撃破されにくくなる。
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&color(,#00ffff){マコト:特技はNPC狩り};

 連盟に所属しない無課金の人にとってはNPC進軍速度アップは貴重。

 陸軍や空軍でSRを多用する場合、海軍の防衛英雄になる事もある。
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&color(,#00ffff){キャロル:空軍の基本であり採集補助};

 空軍のみ攻撃アップ(攻撃5000=攻撃10%)なので

 序盤から実質攻撃5000超えと考えると面白い。

 ソリン・イザベラが会心関係なので、会心を期待しないならキャロルの安定性は大きい
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&color(,#00ffff){パール:壁海軍};

3回まで重なるダメージ軽減のおかげで海軍同士の撃ち合いにも強い

陸軍のダメージも相性で減らせるのでパッツィ相手でも耐える事ができる

弱点は属性相性が効かず攻撃力の高いルカとダメージ軽減をする前に会心で撃ち抜いてくるイザベラ

&br;&color(,#00ffff){アリア:壁陸軍};&br;空軍は壁を越えて攻撃する事ができるため、それを回避と防衛値で防ぐという位置づけになっている。

単体攻撃の陸軍とは純粋な殴り合いになり、海軍とは相性で不利になり、空軍相手に回避と相性でしぶとく耐える。

神秘の島の空軍相手にルミエールと一緒に連れていくと勝てる事もある。

弱点は回避を無効化するパッツィ
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弱点は回避を無効化するパッツィと長期戦になりやすいパール

&br;&color(,#00ffff){ソリン:壁空軍};&br;高速砲火負けしている空軍に逆転の可能性を作る。

海軍の攻撃を相性で防ぐ事もできるが全てのマスが被弾する空軍vs空軍において力を発揮する。

運任せの要素が強くてなかなか研究が進まない分野ではあるが

敵の数を減らして攻撃力を落とすのが空軍の守り方なので違う発想で考えよう。

部隊が半壊した時に能力がアップするのか、1機1機のHPが半分になるごとに発動するのかは未検証

弱点は会心の一撃のイザベラ、または高火力陸軍のパッツィ

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&color(,#ffff99){・会心について・};

&color(,#ffff99){&color(,#ffffff){敵の数を減らして攻撃力を落とすのが空軍の守り方だと書いた通り};};

パールが研究されれば会心が研究されるようになり会心が研究されれば強靭が研究される。

会心ダメージを強化するとパールの海軍を一撃で1隻落とせるようになるという点では

会心確率・会心ダメージの強化にも可能性の余地がある、色々と試してみよう。

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