遠征基地・素材倉庫ってなに のバックアップの現在との差分(No.8)
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遠征基地の編集
素材倉庫の編集
概要
遠征基地と素材倉庫は3x3の大きな場所をとる施設で2020年5月に全サーバーで実装。
どちらも司令官がLv.20以上で設置可能になります。
遠征基地は設置すれば撤去不能ですが、素材倉庫の方は撤去と再設置が可能なようです。
遠征基地からの遠征作戦で放置することで素材が手に入ります。
その素材を素材倉庫で合成を重ねることで装飾物を得られます。
装飾物はこれまでに見たことがない新規のものが多く含まれています。
廃止された採掘の代替施設でもあり、鉱石の欠片やヒスイなどを得ることもあります。
遠征基地の概要
3x3の大きな場所をとる施設で2020年5月に全サーバーで実装。
放置して報酬を得る「通常遠征」と、実戦となるクエストへの「挑戦」がメインです。
遠征作戦
遠征行動は司令官の実戦能力を試すイベントです。
「通常遠征」で多くの報酬を得る為、クエストに「挑戦」しましょう。
通常遠征
遠征基地を開くと見える最初の画面です。
自動的に敵を倒してお金が最後尾のユニットに入っていくのが見えると思います。
ルール説明には通常遠征と記載されています。
遠征基地のメインとなる機能で、遠征に英雄を派遣して報酬を獲得します。
プレイヤーが細かい指示を出す必要が無い、いわゆる放置ゲームです。
ログインしていなくても報酬は溜まっていきますが、12時間で満杯となります。
時間が経つにつれ、遠征画面では最後尾から見える金貨が増えていきます。
12時間経てば溢れ出てしまうので、その前に回収したいところです。
放置分の報酬の回収は気づきにくいですが、お金が入っていく最後尾のユニットをクリックすればできます。
派遣可能な英雄は最大3名。遠征に派遣してもNPC戦などへの出撃はできます。
英雄はそれぞれに戦力指数があり、戦力指数が高いほど入手できる報酬が多くなります。
戦力指数は英雄の能力によって変化します。
戦力指数がクエスト目標条件を満たすと追加報酬を獲得可能になり、勇往邁進バフが解禁されます。
また、遠征時におすすめ英雄を編成すると、より多くの戦力指数が獲得できます。
おすすめ英雄は週替わりで、毎週日曜日の01:00に変化するようです。
なお、目標戦力指数は現在のクエストの進行状況によって変化します。
ドロップアイテム
ノーマル | 鉱石の欠片、鉱石破片、メノウ、月長石、黒曜石、ヒスイ 土塊、絹糸、鉄鉱、木材、白色経験書、緑色経験書 |
---|---|
レア | 訓練加速1時間、Lv.3強化宝箱、ダイヤ50、紫色万能破片 |
レア? | 訓練加速5分間、修理加速5分間、Lv.1強化宝箱、Lv.2強化宝箱 強化パーツLv.1(装甲、照準、高速、武器、機動) |
TIPS
- 最後尾のユニットは英雄の編成状況に合わせて車、船、ヘリに変化します。
- 画面では金貨が回収され、積まれていくのが見えますが、遠征でなぜか金貨は得られません。
- 採掘ではメノウ、月長石、黒曜石、ヒスイのうち3種しか出なかったのですが、遠征は全種類が出ます。
- 戦力指数の最大値は100です。
ランキング
クエスト数
真ん中の「挑戦」でクリアした面とクリアした日時でサーバー内ランキングになっている様子です。新たなマップが解放されるまで固定の様子。
殿堂入り
サーバーで最速でクリアした人が記録されている様子。自分もクリアすると報酬が得られますが1度限りのようです。荒らし討伐の時や悪い連盟を攻撃するときなどにとっておくのがいいかもしれません。
高速戦闘
ゲーム内の説明が変ですが、要するに一回につき240分放置と同等の報酬が得られるようです。
演出もえらいことになっていますので必見。ロボの靴がプランプラン。
1日に6回まで発動可能で、1回目は無料ですが2回目以降は有料(ダイヤ)となります。
ダイヤの必要数は2回目が50個、3回目が100個、4回目が150個、5回目が200個、6回目が250個です。
挑戦
マップクリア型の戦闘です。
挑戦用の部隊はシステムにより決められます。敗北しても修理不要ですがレベルアップもできません。
戦力は限られていますが、英雄や強化パーツでの補強は可能です。
なお、敵も英雄や強化パーツを装備しています。レベルはこちらのユニットとほぼ同等です。
英雄や強化パーツの育成が進んでいれば楽に勝てます。苦戦するようならそれらを育ててみましょう。
各クエストをクリアした時と、クエストを10個クリアするたびに報酬が貰えます。後者の報酬は結構いいです。
ただし、クリア済みのクエストには再挑戦できないので、報酬も一度限りです。
また、クエスト20、60、100、130、160、210をクリア後に特別ギフトが購入可能(有料)になります。
購入可能なのは1度だけで、98時間経過でも消滅します。
なお、次のギフトの条件を満たすと上書きされてしまい、古い方は購入できなくなるので注意。
マップに細かい設定があるようです。攻略は別途。
部隊強化
これはいつもの科学センターのものと、英雄の画面が合わさったものです。
遠征商店
通常遠征で得た「栄耀徽章(えいようきしょう)」をアイテムと交換できます。
栄耀徽章は1分ごとに獲得できます。
品揃えは特定のクエストに到達すれば増えていきます。
1日に交換できる回数は各アイテムごとに異なります。こちらも条件を満たすと増えるようです。
高級招集券と精鋭招集券は費用対効果として特に優秀なので、これらの獲得が難しい人はこまめに交換していいと思います。
アイテム | 必要徽章数 | 交換数/日 | 解放条件 |
---|---|---|---|
石油(500) | 100 | 50回 | ? |
食料(500) | 100 | 50回 | ? |
Lv.1強化宝箱 | 250 | 5回 | クエスト1-10に到達 |
Lv.1強化宝箱(新) | 250 | 5回 | クエスト1-10に到達 |
Lv.2強化宝箱 | 700 | 3回 | クエスト2-10に到達 |
Lv.2強化宝箱(新) | 700 | 3回 | クエスト2-10に到達 |
Lv.3強化宝箱 | 2K | 1回 | クエスト3-20に到達 |
Lv.3強化宝箱(新) | 2K | 1回 | クエスト3-20に到達 |
普通招集券 | 800 | 5回 | クエスト3-20に到達 |
強化バンバン宝箱 | 400 | 5回 | クエスト3-20に到達 |
高級招集券 | 2K | 1回 | クエスト4-20に到達 |
紫色万能破片 | 3K | 3回 | クエスト4-20に到達 |
ドッグタグ | 6K | 1回 | クエスト5-20に到達 |
マシンギア | 6K | 1回 | クエスト5-20に到達 |
精鋭招集券 | 6K | 1回 | クエスト6-20に到達 |
ジョブ天賦宝箱 | 6K | 2回 | クエスト6-20に到達 |
石油(50K) | 20K | 10回 | クエスト7-20に到達 |
食料(50K) | 20K | 10回 | クエスト7-20に到達 |
天賦書 | 120k | 1回 | クエスト9-20に到達 |
クエスト攻略メモ
挑戦する際に、編成英雄は自身の出征状態に影響されません。
例えば農地で採取している英雄も問題なく編成できます。
クエストを10個攻略する度に追加報酬(ステージ報酬)が貰えます。
数が多いので、詳細なデータは基本的にそれらのクエストのものだけを記載します。
なお、ここの敵はこちらと異なり同じ強化パーツを複数装備できます。
↓
↓
難関(個人の主観アリ)↓
8-3,8-23
↑陸海空により異なる?
ステージ1 プレモ野営地
この地から新たな冒険が始まる!帝国に勝利するため、新たな力や技術を求めて未知の世界へ遠征せよ!
攻略メモ
最初のステージだけあってそう難しくはない。高速砲火をつけて先手を取れば勝てるはず。
途中から英雄や強化パーツがつくようになるが、レベルが低いのでさほど脅威ではない。
クエスト 1-10 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
ステージ2 グレイシャ要塞
グレイシャ要塞は強化部品や機械パーツの製造基地だったが、現在は敵軍に奪われて敵の拠点となっている。 敵を掃討して資源を手に入れろ!
目標戦力指数 | 60 |
---|---|
クエスト総数 | 10 |
クエスト報酬 | 金鉱建造LvUP、軍営建造LvUP、海軍基地建造LvUP |
特別ギフト | 遠征軍クエスト20進撃補給(240円) 装甲強化Lv5、武器強化Lv5、紫色万能破片×10、青色経験書×10 |
攻略メモ
難易度はステージ1と大差無い。
英雄がRのみなので空軍以外はスキルが無意味になっているというのが大きい。
クエスト 2-10 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
ステージ3 サヴァイヴ監視哨
数多くの者たちが未知の科学文明の宝を求めて旅だったが、そのほとんどは二度と戻ってこなかった。 ここは幸いにも生き延びた者たちによる拠点であり、新たな遠征者たちが情報を求めてやってくる。
攻略メモ
SR英雄が編成に混じってくる。SR以上は基本的に固有スキルが戦闘用なので要注意。
敵戦力の強化ペースが早くなってくるが、こちらも陸海空軍が全て使えるようになる。
クエスト 3-10 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
クエスト 3-20 |
概要 敵軍能力
英雄能力 |
ステージ4 ノースエリア
ノースエリアは非常に見通しの良い戦場であり、中距離戦を得意とする部隊にはもってこいの場所だ。 軍事演習には最適な場所とされ、ここでの戦闘では様々な実戦経験を得ることができる。
目標戦力指数 | 70 |
---|---|
クエスト総数 | 20 |
クエスト報酬 |
攻略メモ
クエスト 4-10 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
クエスト 4-20 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
ステージ5 グリーンベルト
目標戦力指数 | 75 |
---|---|
クエスト総数 | |
クエスト報酬 |
攻略メモ
クエスト 5-10 |
概要
敵軍能力
英雄能力 |
クエスト 5-20 |
概要
|~ステージ報酬||なまたきら、ゆあきなよ 敵軍能力
英雄能力 |
ステージ6 サウスランド
目標戦力指数 | 80 |
---|---|
クエスト総数 | |
クエスト報酬 |
ステージ7 マンデラ海峡
クエスト 7-1
目標戦力指数 | 85 |
---|---|
栄耀徽章報酬 | 2/m |
クエスト 7-19
目標戦力指数 | 90 |
---|---|
栄耀徽章報酬 | 3/m |
クエスト7−20
目標戦力指数 100
ステージ8 ラヴァ峡谷
クエスト 8-1
目標戦力指数 | 95 |
---|---|
栄耀徽章報酬 | 3/m |
クエスト 8-
目標戦力指数 | |
---|---|
栄耀徽章報酬 | /m |
ステージ9 ヴェルダン高知
ステージ10 オリエンタル海峡
- -
素材倉庫の概要 (現在はアップデートにより廃止)
素材倉庫は3x3の大きめな施設で、通常遠征で取得した素材を合成するための施設です。
遠征基地と連携しており、通常遠征で回収した素材が集まります。
ここでしか得られない新しい装飾物があります。
本項ではその素材の種類と合成、得られるものの情報を記載します。
素材の種類と合成
遠征作戦では合成用の素材として
絹糸 、鉄鉱 、木材、土塊 を取得できます。これらの素材類は自動的に素材倉庫へと送られ、溢れた分はバッグの施設タブに入ります。
合成は全て同種の素材2個を一段上の1個に合成します。
同系統の素材を4段階合成することで基地に配置可能な装飾物をランダムに取得できます。例えば、絹糸の合成は2個で布切れ、布切れが2個で
粗布 、粗布が2個で反物 、反物が2個で装飾物になります。合成は同じものをドラッグアンドドロップすればOKです。
今のところは一発で自動合成する機能は無いので、手動で一つずつ合成していくことになります。絹糸→布切れ→粗布→反物→装飾物
鉄鉱→鉄粒→
鉄塊 →鉄板→装飾物木材→木片→
角材 →木板→装飾物土塊→
砂塊 →泥塊 →石塊 →装飾物また最終合成先は装飾物という箱になります。これが合成時に開かれて色々な施設になります。
つまり、初期の素材1種を16個集めれば装飾物に合成できます。
合成可能な装飾物の種類と効果
合成できる装飾物はランダムですが、合成前の素材によって種類はある程度決まっているようです。
新規の装飾物のレベル1は2%、レベル2は2.5%です。
種類と効果
名称 Lv1の効果 最大効果数 大きさ 既存 高速道路 対ザコ敵進軍速度 0.5%UP 100 1×1 城壁 金貨保護略奪不可 50M 20 1×1 小塔 金貨保護略奪不可 500M 10 1×1 灯籠 金貨生産増加 0.20% 10 1×1 ベンチ 進軍速度(全部)上昇 2.0% 5 2×1 幸運の泉 金貨生産増加 1.0% 5 2×2 ギフト箱 訓練速度(全部)上昇 5.0% 5 2×2 木馬 世界BOSSへの攻撃増加 20.00% 1 1×1 フラワー 採集速度UP 2.0% 1 1×1 新規 おもちゃ 陸軍生命加算 2.00% 1 1×1 テラスソファ 空軍生命加算 2.00% 1 1×1 食物 海軍生命加算 2.00% 1 1×1 ビーチパラソル 海軍攻撃加算 2.00% 1 1×1 タイマー 空軍攻撃加算 2.00% 1 1×1 弾薬箱 陸軍被ダメージ減少 2.00% 1 1×1 手榴弾 海軍被ダメージ減少 2.00% 1 1×1 砲弾 空軍被ダメージ減少 2.00% 1 1×1 素材と合成結果
素材 装飾物 反物(絹糸×16) おもちゃ、テラスソファ、食物、ビーチパラソル 鉄板(鉄鉱×16) タイマー、弾薬箱、手榴弾、砲弾 木板(木材×16) 高速道路、城壁、灯籠、木馬、フラワー 石塊(土塊×16) 小塔、ベンチ、幸運の泉、ギフト箱
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情報提供:
装飾物の種類 交流のページの方々
装飾物のレベル2の%の情報 うっかり堕天使君
情報ありがとうございます。
情報交流のページの情報
-素材倉庫での合成でビーチパラソル(海軍攻撃+2%)入手しました。合成素材は反物です。どなたか良ければ他装飾物入手コメント頂きたいです -- 159鯖民? 2020-05-10 (日) 00:30:05 New --反物でテラスソファ、石塊で小塔でした。 -- 2020-05-10 (日) 04:14:09 New ---情報ありがとうございます!他コメも読ませてもらってます!ランダムと書いてますがある程度法則性があるようですね?新規装飾物は各軍ダメ増,減,攻撃,生命+2%あるようですm(__)m -- 159鯖民? 2020-05-11 (月) 02:23:57 New -鉄板?でタイマー(空軍攻撃増加) -- うんぽぽ? 2020-05-10 (日) 08:36:51 New -木板でフラワー(採集速度増加)だったと思います -- 2020-05-10 (日) 13:49:08 New -何の素材を元に合成をしようと、合成リストには「ランダムで装飾物を獲得」って書いてあるんだから、全てランダムで出るんじゃないの? -- 2020-05-10 (日) 16:31:32 New