ふつう保護/争奪要塞戦と争奪要塞 のバックアップソース(No.13)

&size(16){戦が2019/4/8ごろ実装されました。;};
#br
連盟要塞と区別するために&size(16){要塞争奪戦の要塞を};争奪要塞とここでは呼ぶことにします。
#br
争奪要塞は世界マップに60&ruby(きょてん){拠点};あるとされ

それを1時間&ruby(いじ){維持};すると10時間シールドが張られ争奪状態から平和状態になります。
#br
取るとどうなるかというと

&ruby(さいくつ){採掘};とよく似たことができ、金貨採掘よりも10%以上効率がいい状態で

シールドで保護されます。

この効率はマップの中心に近いほどよくなるそうです
#br
金鉱採掘とは異なり、採掘終了しても争奪要塞にとどまるようです。
//ただしどうやら1時間で採掘が止まるようです。
//なので放置したければ金貨採掘のほうがいいかもしれません。_どうやらの記事がはっきりしたので修正2019/4/15
#br
はじめに取ることができるのはマップの外周部でLv1となっている場所です。

隣接している部分を次に取ることができます。

飛び地は不可能で飛び地になると時間で消滅します。

また%%%仕様の変更で取れる要塞しか攻撃できなくなっています%%%
//謎な仕様ですが、とることができる争奪要塞は決まっているようで
//連盟要塞が建設中またはない場合はマップの外周部(争奪拠点Lv1)で
//連盟要塞がある場合は連盟要塞に近いところがとることのできる要塞のようです。削除2019/5/3
//%%とることができない争奪要塞に1時間いた場合は1時間分採集して自動で帰るようです。%%
//%%また争奪状態で攻撃を受け負けた場合は通常通り取られてしまうようです。%%
//仕様変更によりできなくなりました。
//#br
//平和状態にすると争奪要塞に名前が付けられるようです。
//名前をつけるとその要塞がある土地の名前になります。_仕様変更により削除2019/7/30
#br
参考までに採集の比較

レベル29での表示される採掘予定量
#br
|~場所|~採掘予定量|h
|金鉱採掘|214B|
|争奪拠点Lv1|238B|
|争奪拠点Lv2|249B|
|争奪拠点Lv3|260B|
#br
レベル45の場合(コメント欄より)
#br
|~場所|~採掘予定量|h
|金鉱採掘|10.8aa|
|争奪拠点Lv1|12.6aa|
|争奪拠点Lv2|13.1aa|
|争奪拠点Lv3|13.7aa|
#br
#br
#br
#br
#br
#br
争奪要塞の位置は下表のとおりです。

(世界マップを反時計回りに45度回転した表)

 ※○:争奪要塞がある、-:争奪要塞がない
|y↓ x→|32|96|160|224|288|352|416|480|
|64|-|○|○|○|○|○|○|-|
|192|○|○|○|○|○|○|○|○|
|320|○|○|○|○|○|○|○|○|
|448|○|○|○|-|-|○|○|○|
|576|○|○|○|-|-|○|○|○|
|704|○|○|○|○|○|○|○|○|
|832|○|○|○|○|○|○|○|○|
|960|-|○|○|○|○|○|○|-|

例として、x,y=96,64には○がついているので争奪要塞がある。
#br
#br
#br
#pcomment(争奪要塞戦と争奪要塞/CommentsVol.1,noname,reply)