職業/メカニック

Wed, 29 Jul 2020 21:25:49 JST (9d)
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メカニック系の基本職業

基礎天賦(1) Edit

採取の強化がメインで、ユニットの強化はソルジャーに比べると控えめ。

強化施設の建造が目玉といえるだろう。

※基礎天賦(1)の研究中は、同時に後述の基礎天賦(2)の研究はできない

スキルツリー Edit

1段目2段目3段目4段目5段目6段目7段目8段目9段目
空軍強固空軍生命納屋建造食料採集空軍攻撃
資源保護
開発マニア海軍強固海軍生命製油施設石油採集海軍攻撃採集強化職業専門天賦解禁
進軍加速
陸軍強固陸軍生命採金施設金貨採集陸軍攻撃
必要Lv253035404550556060
  • 4段目を開始するには、3段目のスキルを両方完了させる必要がある

スキル詳細(加算効果は累計値で表記) Edit

効果Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
《1段目》
研究条件
石油必用量50.0K75.0K113K
食物必用量50.0K75.0K113K
研究時間5:007:009:48
【1段目効果】
開発マニア
部隊積載%分増加+5%+10%+15%
戦力+1000+2000+3000
《2段目共通》
研究条件
石油必用量75.0K113K169K380K
食物必用量75.0K113K169K380K
研究時間19:1226:5237:361:13:41
【2段目効果】
陸軍強固
陸軍ダメージ減少+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
【2段目効果】
海軍強固
海軍ダメージ減少+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
【2段目効果】
空軍強固
空軍ダメージ減少+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
《3段目共通》
研究条件
マシンギア必用数235
石油必用量253K380K570K
食物必用量253K380K570K
研究時間1:43:092:24:243:22:09
【3段目効果】
進軍加速
採集時の進軍速度+5%+10%+15%
戦力+1000+2000+3000
【3段目効果】
資源保護
金貨保護略奪不可10%20%30%
戦力+1000+2000+3000
《4段目共通》
研究条件
石油必用量380K570K854K1.28M1.92M
食物必用量380K570K854K1.28M1.92M
研究時間4:43:006:36:129:14:4012:56:3218:07:08
【4段目効果】
陸軍生命
陸軍生命加算+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
【4段目効果】
海軍生命
陸軍生命加算+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
【4段目効果】
空軍生命
陸軍生命加算+3%+6%+9%+12%+15%
戦力+1000+2000+3000+4000+5000
《5段目共通》
研究条件
マシンギア必用数235
石油必用量1.28M1.92M2.88M
食物必用量1.28M1.92M2.88M
研究時間18:07:081d 1:21:591d 11:30:46
【5段目効果】
採金施設
採金施設建造(マップ)
建造時間0:50:000:40:000:33:20
持続時間6:00:007:00:008:00:00
部隊容量100012001400
収益基本値@秒別表参照
耐久度100015002000
生産量BUFF
戦力+5000+15000+30000
【5段目効果】
製油施設
製油施設建造(マップ)
建造時間0:50:000:40:000:33:20
持続時間6:00:007:00:008:00:00
部隊容量100012001400
耐久度100015002000
収益基本値@秒303030
生産量BUFF+0%+12.5%+25%
戦力+5000+15000+30000
【5段目効果】
納屋建造
納屋施設建造(マップ)
建造時間0:50:000:40:000:33:20
持続時間6:00:007:00:008:00:00
部隊容量100012001400
耐久度100015002000
収益基本値@秒303030
生産量BUFF+0%+12.5%+25%
戦力+5000+15000+30000
《6段目共通》
研究条件
マシンギア必用数235
石油必用量1.28M1.92M2.88M
食物必用量1.28M1.92M2.88M
研究時間18:07:081d 1:21:591d 11:30:46
【6段目効果】
金貨採集
金貨採集速度+3%+6%+10%
戦力+1000+2000+3000
【6段目効果】
石油採集
石油採集速度+3%+6%+10%
戦力+1000+2000+3000
【6段目効果】
食料採集
食料採集速度+3%+6%+10%
戦力+1000+2000+3000
《7段目共通》
研究条件
石油必用量4.32M6.49M9.73M14.6M21.9M
食物必用量4.32M6.49M9.73M14.6M21.9M
研究時間2d 21:36:174d 1:26:475d 16:25:297d 22:59:4011d 3:23:32
【7段目効果】
陸軍攻撃
陸軍攻撃加算
戦力
+3%
+1000
+6%
+2000
+9%
+3000
【7段目効果】
海軍攻撃
海軍攻撃加算
戦力
+3%
+1000
+6%
+2000
+9%
+3000
+12%
+4000
+15%
+5000
【7段目効果】
空軍攻撃
空軍攻撃加算
戦力
+3%
+1000
+6%
+2000
+9%
+3000
+12%
+4000
+15%
+5000
《8段目》
研究条件
石油必用量32.8M
食物必用量32.8M
研究時間30d 13:43:25
【8段目効果】
採集強化
採集速度UP
戦力
+10%
+30000
《9段目》
研究条件
マシンギア必用数50
石油必用量32.8M
食物必用量32.8M
研究時間00:05:00
【9段目効果】
職業専門天賦解禁
職業専門天賦解禁
戦力

+50
  • 同一種類かつ同一Lvの施設を複数建設することはできない
  • 同一種類であってもLvが異なる施設であれば、(実質的に1度限り)共存させることができる
  • 2020/1/28時点において、施設の生産量BUFFはLv1~Lv3で同一の模様(積載量を揃えて納屋と農田、精油施設と油田にて比較検証。施設のLvに関係無く、農田は納屋の1.2倍、油田は精油施設の1.2倍時間が掛かる)

採金施設の収益基本値@秒 Edit

LvLvLvLv
45553.50aa653.08bb75
469.22T56665.22bb76
4716.9T576710.6bb77
4830.5T586821.5bb78
4958.8T5946.8aa6943.6bb79
50120T6095.2aa7083.0bb80
51244T61193.5aa71168.3bb
52415T62393.0aa72363.8bb
53846T63749.2aa73
541.72aa641.52bb74

施設の収益について Edit

  • 施設を建設すると収益を得ることができる
  • 駐留部隊の多寡は、収益に影響しない(駐留部隊0でも収益を得ることができる)
  • 駐留部隊の英雄の補助スキル(採集増加)の影響は受けるように見えるが、収益に関しては影響しない(累計収益として見える量と実際に受け取れる量が乖離することがある。バグ?)

受容利益の計算式(暫定) Edit

基本値(k/h)×buff総計(フラワー+職業天賦+VIP)×施設の寿命(h)

施設レベル基本値(k/h)施設寿命(h)
Lv 1108(=90×1.2)6
Lv 2108(=90×1.2)7
Lv 3108(=90×1.2)8

※VIPはbuff総計に加算? (追記:VIP分はbuff総計に加算であってる模様です)

※金鉱はプレイヤーLvによって基本値が変化するので採金施設の収益基本値@秒を参照すること(毎秒なので時速にするためには3600をかけること)

※途中で施設を解体しなかった場合に限る

※暫定につき検証お願いします

 
s164/レオンです。このページに自分が検証したデータを記載してきました。
施設の各Lv毎に、1秒単位や10秒単位の収益量を数十回調査した結果を、「収益基本値@秒」という項目で記載しています。
私が調べた限りでは2020/2/1現在、施設Lvにより収益が変化するという説には懐疑的な立場です。

プレイヤーLv69の時に
①精油施設Lv3&石油採集Lv3&採集強化なし&フラワーなし
②納屋建造Lv3&食料採集Lv3&採集強化なし&フラワーなし
③採金施設Lv3&金貨採集なし&採集強化なし&フラワーなし
以上3パターンについて、建造後途中で収益受取をせず、8時間後の収益受取量を調べたところ、
①950K
②950K
③1.26dd
でした。

計算式を
収益基本値@秒×3600×buff総計(フラワー+職業天賦)×施設持続時間(h)
と仮定すると、
①&② 30×3600×1.1×8=950,400=950K
③ 43.6bb×3600×1×8=1,255,680bb=1.26dd
となり、実際に得られた収益と一致します。

更なる検証を重ねるならば、
フラワーの効果が想定通りか
・VIPの影響があるか?
・プレイヤーLvの影響があるか?
りかと思われますが、私はVIPの影響は調査できないので、他のプレイヤーさんの情報を伺いたいです。
レオン様検証ありがとうございます、この仮説を建てた者です。フラワーについては自ら検証を行いました。
⒈ 製油施設Lv3&石油採集Lv3(10%)&採集強化なし&フラワーLv2(4%)
⒉ 納屋建造Lv3&食料採集Lv3(10%)&採集強化なし&フラワーLv2(4%)
この2パターンで8時間後の収益受取量を調査しましたところ、両方985Kとなりました。
計算式に当てはめてみますと、以下のようになりました。
108×(1+0.10+0.04)×8=984.96(K)≓985(K)
この結果より、フラワーの効果が計算式の通りに当てはめることができました。
次にご指摘を頂いた施設Lvと収益の変化について金鉱で調査しました。
Lv1金鉱とLv2金鉱を立て続けに建造し、収益量から計算式に当てはめて時速換算しました。
金貨採集なし&採集強化なし&フラワーLv2(4%)で行った結果
通常金鉱…146.0bb/h
Lv1金鉱…175.2bb/h(通常金鉱のほぼ1.2倍)
Lv2金鉱…175.2bb/h(通常金鉱のほぼ1.2倍)
以上の結果より、仮説[施設Lvによって収益効率が変化する]は誤りで、施設Lvに依存せず20%のbuffが得られるということが正しいのではないかと考えられます。金鉱の採掘速度を考えるとレオン様とレベルは9離れていると思われますので、プレイヤーLvの影響はないと思われます。VIPの検証は自分も調査ができませんので、他プレイヤーさんからの情報を待ちたいと思います。重ねて、検証ありがとうございました

s167/白封筒
白封筒様、お返事ありがとうございます。
Lv70になったので、収益に変化が無いか検証してみました。
【テストケース】
①精油施設Lv3&石油採集Lv3&採集強化なし&フラワーLv1(2%)
②採金施設Lv3&金貨採集Lv1&採集強化なし&フラワーLv1(2%)
【予測値】
①30×3600×(1+0.10+0.02)×8=967,680≓968(K)
43.6bb×3600×
(1+0.03+0.02)×8=1,318,464bb≓1.32dd
【結果】
①968K
②2.51dd(収益基本値@秒:83.8bb)
精油施設に関してはプレイヤーLvの影響は見られませんでしたが、
採金施設の収益はプレイヤーLvにより影響を受けるようなので、
採金施設の収益基本値@秒の記述を工夫する必要があることが判りました。
s164/レオン
オン様、重ねて検証ありがとうございます。金鉱はプレイヤーのレベルが上がると採掘速度も上がるので一筋縄ではいきませんね…20%のbuffがかかるということは金鉱にもいえることなので野外の金鉱に+20%と考えていいのかなと思っています。採金施設についてはbuffなしの基本値がレベルで変化するので自分のレベルに対応した表が必要かなと思いました。このことは記述に足しておこうと思います。重ねて検証ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

s167/白封筒
 

基礎天賦(2) Edit

2020年2月に追加された。10段目に見えるが、最初のツリーからは独立している。

そのため、最初のツリーの途中でも習得は可能。だが、習得コストがとても重い。

薬品(強化アイテム)やトラップを作成するための天賦が揃っている。
作成に必要な素材や金貨が非常に多く、高レベルのプレイヤーでないと活用は難しいのが難。

なお、アイテムの作成は製造センターで行う。

※基礎天賦(2)の研究中は、基礎天賦(1)は研究できない。

 

スキルツリー Edit

1段目
(必要Lv65)
2段目
(必要Lv65)
3段目
(必要Lv70)
強化オイル作成対戦車地雷作成
腐食性粘液
エナジーン作成爆破魚雷作成
超強磁場
合金メッキ作成熱源追尾弾作成
 

スキル詳細 Edit

効果Lv1Lv2Lv3
《1段目共通》
研究条件
石油必要量9.73M14.6M21.9M
食物必要量9.73M14.6M21.9M
精密図面15個15個15個
研究時間5d 16:25:297d 22:59:4011d 3:23:32
【1段目効果】
強化オイル作成
陸軍を強化攻撃力+10%
戦力+1000+?+?
【1段目効果】
エナジーン作成
海軍を強化攻撃力+10%攻撃力+15%攻撃力+20%
戦力+1000+?+?
【1段目効果】
合金メッキ作成
空軍を強化攻撃力+10%攻撃力+15%攻撃力+20%
戦力+1000+?+?
《2段目共通》
研究条件
石油必要量21.9M30.7M42.9M
食物必要量21.9M30.7M42.9M
精密図面15個15個15個
研究時間11d 03:23:3215d 14:20:5621d 20:05:18
【2段目効果】
対戦車地雷作成
対陸軍用トラップ被ダメ20%反射
戦力+1000+?+?
【2段目効果】
爆破魚雷作成
対海軍用トラップ被ダメ20%反射被ダメ22%反射被ダメ25%反射
戦力+1000+?+?
【2段目効果】
熱源追尾弾作成
対空軍用トラップ被ダメ20%反射被ダメ22%反射
戦力+1000+?+?
《3段目共通》
研究条件
石油必要量?M?M?M
食物必要量?M?M?M
精密図面?個?個?個
研究時間
【3段目効果】
腐食性粘液
敵の進軍時間増加
戦力+1000+?+?
【3段目効果】
超強磁場
敵基地の移転封じ移転封印2分間
戦力+1000+?+?
 

アイテム制作 Edit

コストが重いうえに制作に時間がかかる。

なお、Lv.1のみ職業天賦の習得中でも制作にとりかかることは可能。

アイテムコストLv1Lv2Lv3
強化オイル作成時間36時間
マシンギア5個?個?個
精密図面3個?個?個
金貨15.0ee
エナジーン作成時間36時間24時間18時間
マシンギア5個4個3個
精密図面3個2個1個
金貨15.0ee7.50ee4.50ee
合金メッキ作成時間36時間24時間18時間
マシンギア5個4個3個
精密図面3個2個1個
金貨15.0ee7.50ee4.50ee
対戦車地雷作成時間48時間
マシンギア5個?個?個
精密図面3個?個?個
金貨15.0ee
爆破魚雷作成時間48時間36時間24時間
マシンギア5個4個3個
精密図面3個2個1個
金貨15.0ee7.50ee4.50ee
熱源追尾弾作成時間48時間36時間
マシンギア5個4個?個
精密図面3個2個?個
金貨15.0ee7.50ee
腐食性粘液作成時間24時間
マシンギア3個?個?個
精密図面1個?個?個
金貨4.50ee
超強磁場作成時間24時間
マシンギア3個?個?個
精密図面1個?個?個
金貨4.50ee
 

アイテム効果 Edit

いずれも消耗品。

名称Lv効果
強化オイルLv1次の戦闘で陸軍の攻撃力が10%上昇
Lv2
Lv3
エナジーンLv1次の戦闘で海軍の攻撃力が10%上昇
Lv2
Lv3次の戦闘で海軍の攻撃力が20%上昇
合金メッキLv1次の戦闘で空軍の攻撃力が10%上昇
Lv2次の戦闘で空軍の攻撃力が15%上昇
Lv3次の戦闘で空軍の攻撃力が20%上昇
対戦車地雷Lv1被ダメージ時、相手に被ダメージの20%を与える(陸軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
Lv2
Lv3
爆破魚雷Lv1被ダメージ時、相手に被ダメージの20%を与える(海軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
Lv2被ダメージ時、相手に被ダメージの22%を与える(海軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
Lv3被ダメージ時、相手に被ダメージの25%を与える(海軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
熱源追尾弾Lv1被ダメージ時、相手に被ダメージの20%を与える(空軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
Lv2被ダメージ時、相手に被ダメージの22%を与える(空軍へのダメージ倍増)、最大2枚まで配置可能
Lv3
腐食性粘液Lv1ターゲットの全ての進軍時間を2%増加させる。持続2分
Lv2
Lv3
超強磁場Lv1ターゲットを移転不可にする。2分間有効。
Lv2
Lv3
 

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 素材に使う金貨は経験値に換算されるの? -- 2020-04-06 (月) 13:36:39
  • 金貨の20%が経験値 -- 2020-04-06 (月) 22:30:23
  • エナジーンLv3の研究条件は石油・食物21.9M、精密図面15枚。研究にかかる時間11日3:23:32。ダイヤで即完了は8022。 -- 2020-04-14 (火) 10:09:22
  • アイテム製作の項目のエナジーンLv2の製作コストは1日、マシンギア4個、精密図面2個、7.5ee金貨です。 -- 2020-04-14 (火) 10:16:03
  • この職業になりたかった -- 2020-04-25 (土) 17:39:27
  • 専門天賦解禁 石油32.8M 食物32.8M マシンギア50 研究時間5分 -- 2020-05-08 (金) 10:43:25
  • サイレント修正でアイテム、トラップの効果が修正されてますね。どんどん使えなくなってる…。 -- 2020-05-16 (土) 10:38:12
  • Lv3エナジーン作成したら経験値増えました。アイテム、トラップでも金貨使用で経験値増は間違いないようです。 -- 2020-05-16 (土) 14:37:35
  • なんか意味わからんと思ったら、漢字間違っとるで〜!必用→必要 -- 2020-05-28 (木) 13:56:13
  • トラップ作成系の基礎天賦を放置して、上級職になるともうトラップ作成はできなくなるのかしらん? -- 2020-08-02 (日) 10:08:50
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